アメリカーノをミルクで飲む彼女

平成最後の夏に、僕はタイで恋をした。 僕は学生バックパッカーで夏休みに一人でタイを2週間ほど旅していた。 彼女とはチェンマイのクラブで出会った。 僕がクラブに着いた時間は12時を回ったところであり、クラブはちょうど終わったところだった。 すぐに…

独りであること、未熟であること、それが私の二十歳の原点である

これは、学生運動の時代に生き、20歳6ヶ月という若さで自ら命を絶ったある女性が二十歳の誕生日に日記に残した言葉である。 19歳から20歳の時、この言葉を軸にして、孤独でいることを選んでいた。 その頃は他人なんて一生分かり合えないと思っていたので、独…

私欲を捨てず、それでも人のために生きていきたい

ただいま深夜2時頃。 毎日のようにこの時間帯は、寝る気になれず、だけど、特にすることもなく、ただ目の前を空っぽの時間が消費していくことが多い。 本当は、留学のためにTEDを聞くとか、大学で借りた本を読むとか、意義のある時間の使い方はいくらでもで…

2017年1月1日

あけましておめでとうございます。 一年の初めとして、何かを始めるにはいいきっかけなので、今年はブログをちゃんと続けてみようと思います。 ブログは今までも何度かチャレンジしたんですけど、飽きて続かなかったんですよ。 というわけで、今年一年の目標…